2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜

気温が急下降。気温の上昇には強いけど、下降にはめちゃくちゃ弱い僕は、完全に体調不良である。アレルギーが体のありとあらゆる部分で吹き出している気がする。とりあえず鼻がとまらなくて、どうにもしまらない。 といいつつ、我が家ではもっとも元気なDaic…

7分のスパーク

今日は結婚式と研究会のダブルヘッダー。話すと長いが、まあ、ともかくそういうことになった。 結婚式は、親族紹介と式と記念撮影まで。食べ物にはありつけないままに研究会会場へ。ところが、式場で財布をA-sanに預けたままであることに途中で気づく。不幸…

ご理解いただけると幸いです

いや、終わりません。夏休みの宿題の話。9月も終わるというのに、懸案の3つのうち、完成したのは1つだけ。もう1つはちょうど半分、最後の1つは手つかず。は〜。 なのに、ちょこちょこした用事が日々入ってくる。なんとか反応しているつもりだけど、だいぶ…

教育学

最近、知らない方から、研究会等のお誘いを受けることが多くなった。まあ、これはこれで本を書いたり、新聞に文書を書いた効果であろうと感謝してお引き受けすることが多い。今日は、なんと戦後民主主義教育の理論的基礎を築かれた、あのH尾T久先生の研究…

父と子の秋

一時は今季、完全に絶望、という感じだった某野球チームが、終盤に来て他のチームの失速を片目に、再浮上してきた。おかげで、我が家の父子のコミュニケーションはすこぶる順調である。一つひとつのシーンごとに、ともに喜び、ともに怒り、そして語り合う。…

ハッピーマンデーの影響

いや実は今日から後期の授業開始だった。非常勤先の私学では、ハッピーマンデーの影響で圧倒的に月曜日の講義日数が少ないため、休日の月曜も講義をすることになったという。そりゃまあしかたないよなあ、と思いつつ、何となく休日出勤は損をした気がする。…

ぼーっとした一日

今日は一日、おでかけ。友人宅を家族で訪問。結局、半日を、友人の子とDaichiと一緒に遊ぶのに過ごす。子供というのは、体力の限界まで遊んで、そのことによって成長していくんだなあ、とあらためて痛感。おじさんには、とても、そこまでつきあう元気はあり…

車中の読書

昨日は京都泊。今朝は8時過ぎには新幹線に乗り、東京にもどって大学の研究室に直行。三連休初日であり、家族には申し訳ないと思いつつ、研究室にこもって、論文を書き続ける。おかげで、だいたいできあがった。やれやれ、ようやく次に行ける。 帰りの新幹線…

進歩ねえ

京都に来る。一年ぶりである。ここに来るたびに思うのだけど、せっかく来たのだからゆっくりお寺でも見て回りたいと思うのだが、どうもその精神的余裕がない。今日もぎりぎりに来て、明日すぐ帰る。なんだかもったいないが、しかたがない。 今日の研究会のテ…

明日は京都へ

本日締め切りのものが三つ。うち、二つは提出した。が、もう一つは、、、あと少しなのだが、、、 悪いことに明日は京都出張。実はこちらも宿題が終わっていない。あああ、、、 僕は旅行が好きな割に、その直前になると何となく憂鬱になって、出かけるのがお…

ちょっと圧倒された

まあ昨日のK谷K人さんにせよ、同じ研究会で前にお話しいただいたラスプーチンことSさんにせよ、細かい部分では異論もあるし、全体としても話が茫漠に過ぎる印象はある。にもかかわらず、彼らの話に圧倒された、という思いもまた否定できない。 彼らの議論…

『S界K国へ』

本日は某研究会。ゲストはK谷K人さん。僕は学生時代から、この人のファンである。いや、ミーハーないい方で恥ずかしいけど、この人の影響を学部生時代から院生初期にかけて、強く受けた。今日は、そのご当人を前に、彼の『S界K国へ』の書評をする役割を…

自転車

今日もいい天気、こんな日くらい、どこかに外出したいなあ、と思っていたが、結局一日、家で過ごすことに。それでも、夕暮れ時に、Daichiと二人で近所に散歩に出かける。 だいぶ前に自転車を買ってあげたのだが、いかんせん、うちの近所はけっこう車が多く、…

そうかもしれませんねえ

義父とお酒を飲む。双方、だいぶご機嫌なところで、「この間、出した本のことだけどね、、、」と切り出される。 「あれは、やっぱり、何を言いたい本なのか、よくわからないねえ」と言われる。「ははあ、そうですか、、、」。 「だいたいね、普通の読者があ…

ちゃんとやろう

今日は懸案の論文が数ページ進む。う〜ん、う〜ん、うなって書いて、それでも数ページ進むと、「いひひひ、、、」とうすら笑いをうかべる。ああ、あさましい姿だ。 まあ、政治というのは、さんざんちゃんばらをやって、全員くだびれはてて、ようやく納得する…

人の弱さ

まあ、僕は僕自身弱い人間だから(お腹も弱い)、人の弱さ自体には「あちゃ〜」としか言いようがない。「君には無理じゃないの?」というのに、「いや、やらせて下さい」って言っといて、当日にいきなり「できませんでした〜」と泣きついてくる人にも、驚か…

だから〜

だから、僕は論文書いているんだから、、、気を逸らすようなことしないで欲しいんだけど、、、は〜。 小泉さんは自民党を壊し、安倍さんは日本の政治自体を壊してしまったかも、、、は〜。

やばいなあ、、、

Daichiは今朝になっても熱が38度を越えている。いかんなあ、ということで病院に連れて行った。 が、昨日とはうってかわって、すっかり元気なDaichi。お医者さんは、「ふ〜ん、ちょっとのどが腫れてるだけだな、まっ、夏風邪でしょ」の一言で却下。薬すら処…

久しぶりの風邪

小さい頃の病気は、抗体ができてむしろ丈夫になるから悪くないのだ、とよく言う。それでもやはり、親としては、子供が病気をしない方がいい。その点でいうとDaichiは、あまり病気をしない子である。最後に病気で保育園を休んだのはいつのことだっけ、、、、…

ボーイズリーグ

あいかわらずDaochiは野球漬けである。でも、テレビで見るばかりでは何だかつまらないし、不健康である。というわけで、今日は昼過ぎから近所のグラウンドに出かける。 行ってみるとそこではボーイズリーグの試合が。地元のチームと横須賀のチームの試合であ…

ネットカフェ

今日、ちょっとした用事ででかけたところ、いろいろ事情があって、そこで小一時間ほど時間をつぶさなくてはならなくなった。炎天下をてくてく歩き回ったが、あまり面白いところはない。そこで、ふと目についたのがインターネットカフェである。どんなところ…

カル*ャーセ*ター

恥ずかしながら告白するが、この秋、*日*ルチャー*ンターで講師をすることになった。話が来たとき、「ひえ〜」と思ったが、僕の悪いクセで、はじめての経験に、「なんだか、おもしろそ〜」と思ってしまったのだ。 が、案内が送られてきてぎくっとする。注…

暴風雨

台風がせまる。「いつ頃来ますかねえ〜」、「家、帰れますかねえ〜」と、職場で会う人会う人、なぜか皆うれしそう。 「今日ははやく終わった方がいいですねえ〜」と皆が口にしつつ始まった教授会は、それでもやはり長かった。 夜、僕の心の中も暴風雨。あ〜…

約束

某出版社の編集者の方が来訪。本の企画は、今度出した本より古い。ほんとうはそちらの方が先約だったのだが、ついつい自分にとってなじみのネタの方に向かってしまった。まあ、それはそれで良かったような気もするけど、約束は約束である。 「あっちの方もか…

9月

8月末日締め切りの原稿を提出。これでようやく、自分にも9月が来た気がする。ここのところ、Daichiには「まだ8月の宿題、終わってないの〜」と言われてきた。あと数年後には同じ言葉を返してやる。 しかしながら、9月に入っても、展望は開けない。実を言…

保守

共同通信に佐藤俊樹さんが、僕の本の書評を書いて下さった。ただ、共同通信というのは地方新聞に配信されるため、現物を手に入れるのが少々難しい。先週あたり、「信濃毎日に出てたよ」と教えてもらっていたのだが、どうやって信濃毎日を入手するか、考えて…

カラダが一番

このところ急に温度が下がり、体調を崩す人も多いという。僕も夏の疲れが出たのか、今朝は、起きれなくなってしまった。ここ数年、歳をとり、もっと寝たくても目が覚めてしまうようになったが、今朝ばかりは、カラダが「意地でも起きないぞ」と言っているみ…

釜石についてもう少し

ちょっと前のことになるが、釜石でのことをもう少し。 商店街の多くの店はシャッターを閉めたまま、典型的な「シャッター商店街」であるが、その一角に、とても素敵な店舗がある。陶器、漆器、布製品を、美しく並べたとあるお店。お店というより、とりあえず…