2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南原繁と8月15日を考える会

しばらく前の新聞に、立花隆が「南原繁と8月15日を考える会」という企画について書いていたのを思い出し、ホームページを見たところ、すでに定員はいっぱいでキャンセル待ちとのことであった。最近、南原繁をめぐる企画はいくつかあったのだが、今回は特別の…

梅雨は明けたと言うけれど

かわいそうにDaichiは今日も熱を出してしまった。もうそろそろ回復基調かと思っていたので、こちらもショック。近所の夏祭りを楽しみにしていたのだけれど、、、A-sanが水風船(ヨーヨー?、なんて言うのかな)を買ってきて枕元に置く。 僕もあいかわらず体…

となりのトトロ

Daichiは結局、今日も一日寝て過ごした。午前中に近所の小児科に連れて行く。気管支炎とのこと。熱も38度前後あり、ぐったりしている。ときどき瞬間的に元気になり、家中を走り回るが、2,3分で電池が切れて、布団にばたんきゅう。 夜も元気がない。テレビで…

みんなお疲れ

体調は悪いがなんとか今日も一日乗り切る。A-sanもふらふらになりながら、試験を乗り切った。ようやく我が家にも夏休みか。 と思ったら、Daichiが熱を出してダウン。親がばたばたしている分、彼にも無理をさせたかもしれない。でも、親の行事があらかた済ん…

大阪の一夜

とある研究会で報告をしないかとさそわれ、大阪に出かけた。今月は出張が多かったので、もう一度出かけるのはおっくうだったけど、旅費と宿泊費を出して下さるとのことだし、とりあえず、という感じで家を出た。 しかし、研究会のメンバーは知らない人も多く…

えらいねえ〜

A-sanは現在学校の定期試験中。この歳になって試験勉強というのもつらいだろうが、必死になってがんばっている。 朝から晩まで同じいすにすわったまま黙々と勉強している。もう僕にはできないことだなあ、と感嘆する。「えらいなあ〜」とつぶやくと、Daichi…

気づくともう7月下旬

今週は火曜日に関西出張。実に今月3回目の出張である。ちょっと疲れたな。 が、報告をしないといけないということでレジュメを作る。どうなることやら。でも、これが終わるといよいよ夏休みだ。

ちゃんとうけとめよう

釜石での聞き取り調査でどーんと重たいものを背負わされたということで、ここ数日、あう人あう人にぼやいたところ、すべての人の反応が同じで面白かった。 まあ、希望学なんていかにもケーハクそうなことをやっているんだから、そういう地域の人の声をしっか…

宮崎駿

テレビをつけたら『ハウルの動く城』をやっていた。部分的にしか見ていないので何とも言えないが、これはいくらなんでも話がややこしすぎるのではないだろうか。宮崎駿という人はもっとシンプルなストーリーの映画を作る人だと思っていたが。時代のせいかあ…

仕事を選ぶ

某先生とのメールのやりとりでの話。「今月は福岡行ったり、釜石行ったり大変なんです」とこぼしたところ、「いろいろ忙しいのは結構だけど、やはり仕事は選ばないといけないよ」とのアドバイスをいただく。 ごもっともな指摘であるので、「へへえ〜」と応じ…

聞き取り調査

釜石から帰る。あわただしい日々だった。 今日は市の昔の助役さんから話を聞く。背筋がぴんと伸び、品のいい方であった。かつては非常に厳しい上司として市役所内にぴんとはりつめた空気を生み出したと聞いているが、今はだいぶ穏やかである。 淡々と今の仕…

釜石

東北新幹線3時間、釜石線2時間をかけて岩手県釜石市に到着した。天気はあいにく曇天。思いがけず肌寒い。しまった、長袖で来るんだったと後悔する。 総勢10人以上の集団である。こういう調査になれていない僕にはなんどなく楽しいが、サークル旅行にしては年…

お墓参り

明日から釜石。ここのところしばらく釜石での調査のことから離れていたので、なんとか頭をそちらに切り換えたい。 といいつつ、今日は義父とDaichiと三人でお墓参りにでかける。Daichiにお墓の観念がわかるかどうかあやしいが(義父が、「じいじのお父さんと…

お台場

子供は早起き。なぜか土日はさらに早起き。もう少し寝かしておいてくれるといいのに。 Daichiのリクエストでお台場に行く。途中ゆりかもめに乗って、海浜公園へ。ここの海岸、一応水遊びができることになっている。しかし、暑い。まだ10時前だが、気温は優…

NHK

実を言うと告白しなければならないことがある。 実は(実が続くな)、今日、テレビ局に行ったのだ。NHKなのだ。いやもちろん、「スタジオパークからこんにちは」を見に行ったのではない。出演するために行ったのだ。いやもちろん、大河ドラマじゃないけれど…

終わった終わった

ええっと、実は昨日の記憶があまりない。たしかともかく緊張しているうちに、報告の本番が来てしまった気がするのだが、それまでのプロセスがはっきりと思い出せない。それだけ緊張してたってことか。 僕の福岡滞在は五日目、学会自体も四日目。日本人参加者…

福岡の夜

福岡に四日目。だいぶくたびれてきた。が、なんのその、今日もたくさんのセッションに出席すべくホテルを出る。しかし今日はバスが時間がかかる。博多の町は今、山笠祭りの真っ最中。町の至るところに山車(というのかな)が置いてある。道も混み出している…

セッション周遊

今朝も6時起床。ペーパーを読んだり今日出るセッションを考えたりしているうちに、あっという間に時間が過ぎる。あわててホテルを出る。 今朝もしばらくは受付に立つ。が、もうほとんどすることはない。すべて登録は順調。さて、それでまずどのセッションか…

開会式

学会本番を迎える。8時30分から受け付け開始ということで、8時前に現地に到着。すでにボランティアやアルバイトのスタッフは青のポロシャツを着て勢揃いしている。いよいよ始まるという実感がわいてきた。 受付開始前から列ができはじめる。開始直後はスタッ…

大会前夜

福岡入り。まず九州大学の学会Aへ。こちらはこじんまりとした学会。でも、知った顔が多く、なんだかほっとする感じ。何人かに挨拶し、レジュメだけもらって、福岡国際会議場の学会Bへ。 ありゃあ、ずいぶん立派な施設だな。それも正面にでかでかと学会の看板…

なるようになる

明日から福岡。その準備をしつつ、今日もあいかわらず事務作業。ミーティングと、院生の指導と、学会Aの会計作業と、学会Bの会計作業をやって、それから短い原稿を一本書いたら、夜9時になっていた。あと、某学会誌の論文に仏文要旨をつけろと言われる。あ…

仕事整理法

福岡に出発する前にやらねばならない仕事が山積する。必死にこなしていくが、山はなかなか減らない。 最近、一枚の厚紙にやらなければならないことをポストイットに書いて貼り付け、終わるとはがして捨てることにしている。これを一枚また一枚とはがすのが、…

ミサイル発射

昨晩はおなかを下し、悲惨だった、夜中に何度もトイレに駆け込み、ふらふらになって朝を迎えた。 で、最初に目に入ってきたのが、北朝鮮のミサイル発射の報道。今後、起こりうることを想像し、暗い気持ちになる。 その後いろいろな報道をチェックするが、ま…

話題三つ

いろいろあったけど、時間がないので箇条書きに。 1)ついにペーパー完成。関係者の皆様、とくにコメンテーターの方にはご迷惑をおかけしました。でも、僕の精神的には、とても楽になりました。 2)釜石市役所より、お二人来訪。ご報告いただく。お二人と…

会話の練習

フランス人の友人と会い、一緒に食事をする。久しぶりなので、もう少しアカデミックな話をすればよいものを、なんとなく人のうわさ話(とくに悪口)に熱心になってしまった。人の悪口でもりあがるのは、万国共通の人間の悲しい性か。 でもまあ、こういう気楽…

ついに7月

学会報告原稿が9割方できあがった。始まる一週間前を切った段階で「9割方」といってえばっている場合ではないし、世の中の多くのことがそうであるように、9割方できたと思ってからの残りの1割が実はたいへんである可能性もある。でも、まあ、あともう少…