カル*ャーセ*ター

 恥ずかしながら告白するが、この秋、*日*ルチャー*ンターで講師をすることになった。話が来たとき、「ひえ〜」と思ったが、僕の悪いクセで、はじめての経験に、「なんだか、おもしろそ〜」と思ってしまったのだ。


 が、案内が送られてきてぎくっとする。注意書きによると、10名程度受講者が集まらないと、講座そのものが成立しないという。いやあ、あんなテーマで人が集まるとは思えん(あんなテーマというのは、要するに、僕の唯一の持ちネタの、あれである)。


 まあ、不成立なら不成立で気が楽だなあ。しかし、案内を見ていると、フランスで知り合いだったKさんの活躍が目立つ(国家論・権力論の人である)。ホストとして、いろんな人と対談の企画が続いている。すごいなあ〜。うちでは、いつも飲んだくれてたのに。