2013-01-01から1年間の記事一覧

アーレント(2)

しかしながら、そのようなアーレントの考えの代償は大きかった。多くのユダヤ人の批判を招いただけではない。世界中から脅迫状が届き、アパートメントの住民からも罵倒の言葉が届く。 いつの時代も、その人の議論をきちんと理解することなしに、レッテルを貼…

アーレント(1)

いま話題の映画『ハンナ・アーレント』をみた。なるほど、うわさ通り、たいへんな人気ぶりで、平日の日中であるにもかかわらず、朝から窓口の前に長蛇の列ができていた。ほとんどは高齢者であったが(まあ、勤め人には来られない時間だよね)、その熱気に圧…

あまちゃん

あまちゃんの最終回が終わった。月曜日から、あまロスになりそうだなあ。 脚本もよかったし、演出もよかった。これだけよくできたドラマと再び出会うのはいつの日になるだろうか、と思う(あんまりドラマを見ていないのだけど)。 最終回も良かった。ポイン…

『風立ちぬ』(続)

前回から続いて、『風立ちぬ』の感想である。 ちなみに、この映画、やたらに喫煙シーンがあることが他のサイトで話題になっていた。たしかに、主人公たちはよくタバコをすう。結核患者であるヒロインの隣で、そうしてくれと言われたにせよ、タバコをすう主人…

『風立ちぬ』

宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』をみた。いろいろ議論があることは、聞いている。でもまあ、自分なりにみてみよう、そう思って映画館に出かけた。年に一度、映画館に行くかどうかもわからない自分の、ささやかな感想を以下に記す(ネタバレの内容を含むので、…

家庭訪問

先日、小学校5年生になった長男の家庭訪問があった。たまたまその日は家で仕事をしていたので、「美人で若い先生」と聞いて、「よしよし父親が対応しよう」とはりきったのだが、息子と妻に説得されて断念した。結局仕事を早退して家に帰ってきた妻が先生に…

ネグリ来日

ネグリの講演会に行く。学術会議の方は抽選に外れたが、国際文化会館の方は会員なので優先して受け付けてもらえた様子。ありがたい。 終わった後のお別れ会(明日、日本を発つとのこと)にも、会館のご厚意で参加させていただく。僕がフランスにいる頃にはネ…

早朝の楽しみ

この二ヶ月ほど、生活習慣を変えた。夜、なるべく早く寝て、朝早く起きて仕事をする。まあ、簡単な話ではあるが、実際にやるのはむずかしい。とはいえ、懸案の教科書を書くためには、無理をしないといけない。試しに、小学生の子どもと一緒に寝て、朝、3時…