2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つながる

ええっと、またまた自己宣伝で恥ずかしいのだけど、編著で本を出すことになった。タイトルは「つながるー社会的紐帯と政治学」。もう本屋に出ているのかな。政治の発見 第4巻 つながる (政治の発見 第 4巻)作者: 宇野重規出版社/メーカー: 風行社発売日: 201…

そら耳アワー

Daichiが聞いて来た。「ポイズンズ・グロースって何?」。、、、poison's growth?、、、「毒の成長」? 「どこで耳にしたの?」と聞くと、「体育の時間に先生がみんなに言っていた」。んんん、、、 A-sanが気づいた。「ああ、Boys & Girlsだ!」。 ポインズ…

カレン

Daichiが地元のサッカーチームに入っている話を前に書いた。そのとき、ミヤンマー人のチームメイトがいると書いたが、どうも大きな勘違いだったようだ。彼らはミヤンマー人ではなく、カレン族の子どもたちであった。 カレン族はミヤンマーやタイに暮らす少数…

インタビュー

仕事の依頼があるとき、海外にいることを口実に断ることがある。話はそれで終わりということが多いのだが、中には、「それでも」という場合もある。 先日、某新聞社からのインタビュー依頼があったときも、「いやあ、アメリカにいるんで、、、」と言うと、「…

1968

コーネル大学のアジア図書館をうろついているうちに、小熊英二『1968』を見つけた。日本でも買ってはあるのだが、つん読のままだ。さすがに上下2巻をていねいに読む時間はないので、飛ばし飛ばしではあるが、読んでみる。 相変わらず、この本の著者は読…

図書館と松下圭一

諸般の事情で、戦後日本の政治学文献を読み直している。というか、はじめて読むものも多いのだけど、、、いかんせん、そんなつもりでアメリカに来ていないので、すべてこちらで入手しないといけない。困ったなあ、と思っていたが、調べてみるとコーネル大学…