講義終了!

今日でめでたくこちらでの講義をすべて終えた。週3回、英語で講義をするなんて、正直なところまったくイメージできなかった。でも、やってみると、あっという間に終わった気がする。1週、1週なんとかこなして、「ああ、なんとか今週も乗り切ったよ」と思っているうちに、最後まで来た感じ。

 

結局のところ、すべては度胸と経験としか言いようがない。正直、英語は我ながらうまく話せたというときと、なんだかメタメタというときの両方あった。しみじみ、英語は脳みそで話すのではなく、口と身体で話す気がする。頭で考えていては追いつかない。うまくリズムに乗ると、「我ながらよくこんな言葉が出てくるな」になるし、乗れないとズブズブになる。言葉を話す筋肉をもっとつけるしかないが、いずれにせよ、話し続けるしかないし、それを支えるのは度胸と経験である。ともかく今回のドイツ滞在で、度胸と経験だけは積んだ気がする。

 

内容面ではどうだろう。学期途中から学生も容赦がなくなり、いろいろな議論をぶつけられた。うまく答えられたかというと、微妙な場合が多い。でも、議論を通じて、自分の脳みそがヒートアップし、講義を終えた後も、考え続けることが多かった。日本で話すときとまた違った視角の問題提起が多く、目を白黒させながら、多くを学んだ気がする。今は、学生のみなさんに感謝するのみである。

 

ともかく今日は、「終わった〜」という充実感と、「もうこのメンバーでは会えないのか」という寂しさでいっぱいである。いい経験をした。日本に帰る日も近づいている。