2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し先のことを

とりあえず目の前の仕事をこなすので精一杯の日が続いていたが、今日はやや先のことを考えて、何冊かの本を読み込んだ。 「あ〜、研究者やってるなあ」とちょっとうれしかった。うれしがってる場合じゃないけど。

最終日

某カルチャーセンターの最終日。正直なところ、わざわざお金を払ってまで僕のトクヴィルの話を聞きに来る人がいるとは思っていなかったので、講座が成立したこと自体不思議だった。ところが、最後まで熱心に受講してくださる方々がいて、驚くやら感激するや…

懐かしさの源

『Always 三丁目の夕日』の続編が話題になっているそうであるが、そもそも前のも見ていないので、何とも言えない。でも、あちこちで見かける宣伝などを見ると、東京オリンピックの頃(なのかな?)の風景をリアルに再現していて、見る人が(実はその時代を直…

5分の滞在

今日、非常勤が終わって、職場の研究室に着くと、携帯に一通のメールが。Daichiが熱を出し、早急に引き取るよう、保育園から連絡が来た、というA-sanからのメールだった。 昨日はお宮参りをし、その後も公園でずーっと元気に遊んだのだけど、夜になって急に…

七五三

Daichiの七五三に、近所の神社に行く。生まれた直後にも行ったので、産土の神様ということになろうか。 おはらいをしてくれるというので、神殿へ。それなりに厳かな儀式。なんだか、ただならぬ雰囲気に泣き出す子が続出。おはらいというより、泣き叫ぶ子ども…

日本の古代研究

最近、各出版社とも、講座ものを積極的に刊行している。岩波の憲法講座はたいへん評判がいいし、中央公論社の哲学の歴史も、がんばって出し続けているなあ、という感じである。ちなみに、この中公の企画では、僕も少し文章を書いている。今後、岩波の哲学講…

某論文完成

ついに、某論文完成。僕の釜石に対する思いのこもった論文である、素直にうれしい(昨日は絶望的な気分になったが)。 今回の論文、執筆期間でいえば、あいかわらず、とっても短いが(やっつけ仕事!)、調査開始からの時間でいえば、とっても長い。ネタを寝…

まあ、良かったとしよう

ここのところ書いている論文は、8割方完成というところ。あともう一歩。本日の演習も終わり、さあ論文タイム!昨日の晩、家で書いた最新版をUSBメモリーに入れて大学にもって来ている。それに手を加え、いよいよ最終コーナーと思った、その瞬間、、、、 …

復調なかば

風邪でつぶれてから、はや一週間。結局、いまだに完全復調していない。やれやれ。 でも、夜遅くまで勉強するだけの体力が回復したのはよかった。うん、よかった、、、 って、明日の準備が終わっていないだけだけどね、、、(泣)

遅まきながら

ようやく某論文の執筆が本調子にのる。締め切りはとうに過ぎている論文であり、今頃書いているというのも、本来恥ずかしくて、口にできない代物なのだが、落とすよりは良いと、自分をなぐさめるしかない。 論文というのはやはり、一定の時間集中しないと、ど…

父親交流

Daichiの親友T君のご両親を自宅にお招きする。ご両親とも、保育園での送迎時に何度も顔をあわせ、話もしてきているが、じっくり話し込むのははじめて。ちょっと緊張する。 といっても子ども同士は「親友」だし、お母さん同士も仲がよい。ということで、実の…

雑感

Daichiが興奮して、ぎゃーぴー言っているときなど、無力を感じる。僕が何を言っても駄目だな、と思ってしまう。 講義の後の質問を受け付けているときにも、ときどきぼうぜんとするようなこをと言われることがある。何か、言葉をかけてあげたいとは思う。でも…

オシム監督

前にも書いたとおり、僕はサッカー日本代表オシム監督のファンである。サッカーのことはよくわからないのだが、それでもオシム監督という人間に心ひかれたのだ。 たぶん、僕は彼のなかに、「賢くて、ちょっと意地悪くて、でも、本当の意味で自分を成長させて…

記憶の捏造

ドラゴンズの優勝記念DVDが届く。さっそくDaichiと見て思ったのだが、僕はもうすでにこの前のクライマックス・シリーズの内容を忘れている。Daichiなんか、細かい一つひとつのシーンごとに良く覚えていて、「ここでウッズが打つんだよね〜」とか言うのだ…

修復中

日頃の不摂生がたたって、ついに風邪で撃沈。諸方面のみなさま、ご迷惑をおかけしてすみません〜 野口晴哉『風邪の効用』ではないけど、風邪にかかって治癒するプロセスは、体に蓄積された疲労やゆがみを修復していくプロセスなのかもしれない。何とか、現在…

いやだ、、、

本日の非常勤の講義。なんだかぼんやりと生暖かい。全館一斉制御だから、各室では室温を調整できない。こりゃあ、まずいなあ、と思っていると、講義開始と同時にばたっとうつ伏して寝る人数名。10分後、半分くらいが撃沈。そんなに眠くなるような話をしてい…

バザーと大阪出張

雨の土曜日。バザーということで、保育園に行く。A-sanが売り子さんをやっている間、DaichiとDaichiの親友T君と、T君の妹のKちゃんと一緒に遊ぶ。僕はこれから出張と言うことでスーツ姿だが、土曜日の保育園の一隅で、スーツ姿で子どもたちと遊ぶおじさん…

感謝

某洋酒天国の賞をいただく。賞をいただくこと自体はありがたいけど、リアリティがない。ぼおっとしてしまう。 お祝いのメールをいただくと、なんだかうれしくなる。人のなさけが身にしみる(ここで、泣きが入る)。 今後ますます精進いたしますので、、、え…

某大学の研究会にて

本日も、某大学の研究会で、報告。お題はやはり、トクヴィルである。 正直言って、あんまり同じ話をするのは好きではない、何より、自分が退屈してしまう。自分で話していて、「われながら、面白こと言ってるな」と思えるものが少しでもないと、萎えてしまう…

保育参観

時間がなくてひーひーだけど、Daichiの保育参観に出席した。朝、ちょっと、「今日、行こうかな」と言ったら、すごーく期待されてしまって、行かないわけにはいかなくなったのだ。 とはいえ、行ってみると、やはり楽しい。大半の子は、1歳児のときから知って…

アジアとは何か

日本シリーズを制した中日ドラゴンズは、日本のプロ野球を代表してアジア・カップに出場する。また野球を見ることができると、Daichiは大喜びである。 ところで、Daichiは聞く。「アジアって、何?」。う〜む、「え〜っと、日本と、韓国(イ・ビョンギュの国…

冷水

ドラゴンズの優勝に浮かれているうちに、各種締め切りがやばい状況になってきた。もういかんともしがたいのが二件。なんとか、今週中にめどをつけないとたいへんなことになる。 ああ、優勝祝賀ムードにとうぶん浸っていたいんだけどね、、、

放り出し

選挙において党を代表して戦った二大政党の党首のいずれもが、それから数ヶ月もたたないうちに、相次いで辞任してしまうというのは、およそ政党政治として、民主政治としてありえない話である。無責任な話だ。しかも、二人ともどうも不可解な「放り出し」で…

とんぼ帰り

北海道からとんぼ帰り。なんだか、いつも慌ただしい。 ちょっと面白かったのが、政変時の政治記者の姿を見れたこと。僕の話した研究会の隣で違う会があったようなのだが、そこには政治家や政治記者も参加していた様子。そこに例の大連立の話で、みんな大騒ぎ…

北の旅

これから札幌へ。北の旅なのだ。亡くなった友人を記念する研究会。がんばらねば。

はあー

はあー、、、。脱力感で言葉もでない。 日本シリーズでは、さいさき良く1勝したかと思うと4連敗し(去年)、重要な2戦目をとって1勝1敗にしたかと思うと3連敗し(99年)、さらには王手をかけてから連敗し(04年)と、散々鍛えられてきたドラゴンズ…