カラダが一番

 このところ急に温度が下がり、体調を崩す人も多いという。僕も夏の疲れが出たのか、今朝は、起きれなくなってしまった。ここ数年、歳をとり、もっと寝たくても目が覚めてしまうようになったが、今朝ばかりは、カラダが「意地でも起きないぞ」と言っているみたいだった。


 今日は一日、この夏の間、ほっぽっておいた家中を家族全員で掃除する。「Daichiもやる〜」と参加意識だけは旺盛な我が子の力を借り、じゃんじゃん掃除を進める(ちょっとだけ参加して満足したDaichiはしばらくすると、「掃除して、疲れたねえ〜」とソファにひっくりかえっていた)。だいぶきれいになったが、アレルギー体質の僕は、ほこりを胸一杯すって、鼻がとまらなくなる。いやはや、この季節、体調を崩しやすいのだ、気をつけないと。


 入院していた知人の無事を知らせる連絡も。まあ、みんな体調を整えて、秋から出直しだ〜。