2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

Daichiに、明日のスピーチでは、最後に I have a dream that one day I want to come back to Ithaca!!! と言うとうけるぞ、と薦めたところ、「やだ」と言われた。

最後の日

Daichiの小学校から次のような案内が来た。 Monday 3/28 is our last day with Daichi. He will return to Japan with his family. Our class is organizing a coin drive at Belle Sherman School to give money to The Red Cross of Japan for relief afte…

Daichi新聞

Daichiは自分で新聞を書くのが好きだ。今日も、ノートの切れ端に書いている。ネットで情報収集しているらしい。どれどれ。(以下は引用) 地しん でんりょくはつでんしょ3、4ごうきはひやすのにせいこうした しかしきょうははいいろのけむりがあがった か…

キャンドル集会

今日の夕方、ダウンタウンの公園で、震災の被害者のための追悼集会が行われた。子どもたちに夕飯を食べさせてからだったので、参加できたのは最後の部分だけだったけど、いい会だったと思う。 最近、日が長くなったため、午後7時過ぎでもまだ明るい。とはい…

震災と原発事故の報に接して

日本での震災と原発事故の報に接し、衝撃を受けている。自分にとって関わりの深い釜石をはじめとする地域の人々を思うと涙が出てくる。アメリカの地にあって、何もできない自分がなさけなく、また腹が立つ。それでも、一人また一人と、自分の知っている人た…

またも雪

日曜日の朝、目が覚めて外を見ると、やわらかい春のシャワーが降り注いでいた。しつこく残っていた根雪も一掃され、我が家の庭も久しぶりに地面が露出している。まだ緑はないので、ちょっと寒々しいけど。 ようやく春かなあ、なんて思った僕は甘かった。9時…

歴史の話

こちらについたばかりのとき、Daichiが読むための日本語の本をあまりもって来ていないことに気づいた。というわけで、こちらに住む日本の方から、いろいろ本を借りることになった。 そのうち、S先生のところからは、いまはすでに成人されているお子さんが小…