2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

まあ、いざ当日というのは、だいたいにおいてたんたんと進むものだ。子どもたちはいつもと同じように遊び、お母さん同士は残された品物の処理、僕はフランシスコのレンタカーの返却を手伝う。空港に行っても、みんないつもと変わらない。一緒に写真をとって…

おわかれ

その日がいつか来るとは知っていたが、いざその日になると実感がわかない。せっかく仲良しになったお隣の一家が明日、スペインに帰る。 わかれを惜しむように、DaichiとSatoは毎日のように出かけては、一緒にかけまわっている。この二ヶ月ほど、お隣の3人の…

エンパイア・パスポート

僕の住んでいるのはイサカの町であるが、地理的にいえば、イサカはニューヨーク州の中西部に位置する。マンハッタンとはまったく違う田舎町であるが、イサカもまたその周辺地帯とはかなり雰囲気が異なる。政治的にいっても、ニューヨーク州はニューヨーク・…

Kindle

僕もKindleを買った。どうもこの手のものを周回遅れで購入するのが僕のパターンのようだ。 まあ、正直いって、本は紙で読みたいと思っていた。何も電子機器で読むことはない。Kindleに続いてIPadが売り出され、どちらが優れているかという議論もあったようだ…

アメリカ連邦最高裁

僕がアメリカに来てからはや二ヶ月以上が過ぎたわけだが、この間の時事ネタで一番面白かったのは、アメリカ連邦最高裁の新裁判官人事である。オバマ大統領が指名したエレナ・ケーガンが、さんざん共和党のいやがらせ(厳しい審査?)を経て、ようやく承認さ…

チャールズ

コーネルの語学研修では、若い友人をたくさん作れてよかったが、教師陣にもなかなか面白い人が多かった。 そのうちの一人にチャールズという、おそらくは50代と思われる人物がいる。今回の教師陣のなかではもっとも地味な人物であり、その独特な高踏的ユー…