2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行列車の旅

どういうわけか、この秋には二度も隠岐の島に行く予定がある。そう、島根県の隠岐の島である。実をいうと、この日本海の孤島は、僕の本籍地にあたる。先祖の墓もこの島にあるし、いまもなお、いろいろつながりがあるのだ。 一回目はプライベート。こちらは前…

少年野球

バカ親の野球話。僕は正直いって、外野でボール拾いをする程度のへぼコーチなのだが、子どもたちの試合をみていて、いろいろ思うところはある。 Daichiの定位置は「2番、セカンド」である。まあ、適任である。打撃で外野に飛ばすほどのパワーはないが、それ…

福井県嶺南地方

北海道から帰った後、岩手に行く前に調査に出かけたのが福井県の嶺南地方である。 嶺南地方とは、旧国名でいうと若狭に属する諸地域と敦賀市を合わせて呼ぶ。木の芽峠より南ということでこの名前がついた。この地方は、明治維新後には敦賀県となり、一時は滋…

盛岡

今回の三陸訪問の起点と終点は盛岡。実をいうと、これまであまり来たことがない。前に来たのは県庁で「希望学」の記者会見をしたとき(冷や汗)。 最終日、少しだけ時間があったので、お城を散歩する。建物は残っておらず、すべて公園化している。 ふと出会…

釜石再訪

次に、宮古から山田を通って釜石へ。う〜ん、瓦礫の撤去は一段落したが、ダメージを受けた市街地の様子は残念ながらそれほど変わっていない。 たしかに僕らがよくとまったベイシティホテルなどは、前に来たときはグチャグチャだったのがきれいに修理され、営…

田老町

この間、ずいぶんあっちゃこっちゃ出かけたもので、すっかりこのブログもご無沙汰になってしまった。この数日は先週の福井県嶺南地方に続き、岩手県の三陸沿岸部を見て回った。 いまは宮古市の一部になっている田老町にはじめて行った。「万里の長城」とも言…