2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィラデルフィア、ニューヨーク

帰路は、フィラデルフィアとニューヨークをたどるコースにした。途中ボルチモアを通過すると、「ああ、ここがオリオールズのスタジアムか。上原はここだっけ』、フィラデルフィアでは「フィリーズは意外にいい球場を使っているな。貧乏球団のくせに」など、…

ワシントン再訪

冬休みで人のいなくなったイサカを脱出することにした。といっても、どこか暖かいところ、、、と探すと、いずこも軒並みバカ高い。ということで、人気のないワシントンに。9月の学会の際には一人で来たので、今度は家族にアメリカの首都を見せておきたい。 …

スキー

あいかわらず締め切りに追われる毎日。13日に一つ、20日(今日だ!)に二つ、あと月末までに一つである。う〜ん、アメリカに来ても変わんないな、この生活。 そんな中、先週で試験も終わり、イサカの町は長い冬休みに入った。僕のいるロースクールでは、…

コーヒー

イサカに帰って以来、零度を下回る気温の日が続いている。最高気温でもマイナス5、6度くらい、最低はマイナス10何度、なんて日もある。東京のくらしに慣れた軟弱な身には、だいぶ寒く感じられる。家を出るときは、手袋をして、フードをかぶり、としっか…

イサカにもどる

イサカに帰ってきた。日本では、ひたすら業務にあけくれ、その間に人と会い、雑務をこなした。1週間の間、ほとんどスケジュールがびっちりで、楽しかったけど、もう少し久しぶりの日本をぶらぶらしたかったな、という気もする。 イサカにすっかり慣れてしま…