ライプツィヒ

ドレスデンからそのままベルリンに帰るのも能がない。ということで、ライプツィヒに寄ることにする。サイズ的にはドレスデンより小さいが、ここもなかなかの観光都市のようだ。そこでまず、ゲーテさんに挨拶する。若き日の像で、この街をかなり(飲み歩いて)エンジョイしたらしい。

f:id:Shigeki:20180726112055j:plain次はやはりこの街を代表する人物バッハさん。バッハはこの街でその後半生を送り、背後にあるトーマス教会の音楽監督をつとめた(隣のバッハ博物館には、今時珍しく日本語の表示がたくさんある。やはり日本人はバッハが好きなんだね)。

f:id:Shigeki:20180726113414j:plainそのあと、今度は一転してシュタージの博物館へ。旧東独時代の国民に対する監視や諜報活動の道具の様々が展示されている。これがほんの数十年前のことだと思うと気が重くなる。が、同時に、ライプチッヒは東独における人権・民主化運動の先頭を切った街でもある。シュタージの博物館の中には、こんな掲示もあった。「民主主義の学校」、いいね。

f:id:Shigeki:20180726135354j:plain短時間だけど、なかなか良い訪問だったと思いつつ、駅にたどりつく。そういえば、今日は移動がスムースだ。なんだ、よくなかったのは昨日だけか、、、と思っていたら、待てど暮らせど列車が来ない。表示を見に戻るとVerspätung、あ、遅延ですね。はいはい、やっぱりですね。90分の遅れとの見込み。しゃーないので駅でビールを飲んで時間をつぶした。今日はドイツも珍しいくらいの猛暑日(日本と比べれば甘いものだけど)。ビールを飲んで過ごした1日だった。