2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグマティズム

月末が近づくと締め切りが重なりパニックになる。といいつつ、いろいろ他の本に手を出すのはいつもの通り。最近はなぜか鶴見俊輔の本を読んでいる。 きっかけといえば、プラグマティズムだ。去年の暮れ、コーネルのとある先生と話しているとき、(相手)「ア…

キング牧師の日

現在、イサカの町ではキング牧師について、とくに力を入れているようだ。写真は、Daichiのクラスで配られている副読本。いつ生まれたか、暗殺されたのはどこか、有名なI Have A Dreamのスピーチについて、それからセグリゲーションとは、など、2年生の子ど…

入賞

イサカの属するトンプキン・カウンティの人権委員会というところから手紙がきた。心当たりもないし、何の手紙だろうと恐る恐る封をあけると、、、 「おめでとうございます。あなたのお子さんは、トンプキン・カウンティ人権委員会主催のマーティン・ルーサー…

冬の日のすごしかた

はっきり言って、冬のイサカはどこにも行けない。雪がじゃんじゃん降っていると、恐くて車にのる気にならない。滑りやすいし、車輪とボディの間に雪がつまるとブレーキもきかなくなる。 とはいえ、雪はあるのだから、これで遊ぶしかない。土曜日である昨日は…