2015-01-01から1年間の記事一覧

ハーヴァード大学

ハーヴァード大学に出張した。この大学に行くのは3度目だと思う。ペーパーを読む機会を与えられたのははじめてではないか。 しかし、今回僕は、大平正芳の研究会を中心に、現代日本政治の転換点を論じた。これはこれで、僕としては大切なテーマであり、けっ…

ぱっきり分けない方が楽しい

昨日、新任の同僚の歓迎会を行った。その同僚はアイルランド国籍の政治学者であり、父親がアイルランド人で、母親が日本人だという。優れた日本政治研究者であり、同僚に迎えることができて、うれしく思う。それにしても、職場の雰囲気の変化が面白いなあ、…

山本昌投手引退

まあ、ある意味ではどうでもいい話であり、ある意味では大切な話である。そう、中日ドラゴンズの山本昌投手の引退である。 僕は、この人というと、まず思い出すのは、これまでも何回か触れたが、沖縄キャンプでの話である。もうだいぶ前になるが、実に物好き…

クローズアップ現代に出演して

クローズアップ現代に出演した。テーマは「ふるさと納税」。なんでお前が出るのだと言われそうだけど、ともかく出た。緊張した。 きっかけは担当の若いディレクターの方の相談にのったことだった。彼は僕の『<私>時代のデモクラシー』などを読んでいてくれ…