2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア政治哲学

パリに住んでいたころ、いろいろな人の講演会や講義によく出かけた。やれハーバーマスだ、デリダだ、テイラーだとミーハーではあるが、せっせとかよった。それに比べると、イサカにいても、あまり有名人はこないしなあ、、、なんて思っていたところ、こんな…

サッカー

Daichiが地元のサッカーチームに入った。といっても、本格的な冬が来るまでの間限定、小学生学年別チームである。それほどたいしたものではあるまい、と思ったが、Daichiは大張り切り。「どういうフォーメーションで戦うのかなあ」などと言っている。でも、…

イサカ小学校事情

とりあえず新学期の1週間が過ぎた。思ったよりDaichiはすんなりこちらの小学校になじんだようだが、今後どうだろうか。 ここまでの印象。パリの小学校が高い塀に囲まれ、中など覗けなかったのに対し、こちらの小学校は(イサカが田舎なせいかもしれないけど…

報告

外国語で報告をするのははじめてではない。世界政治学会をはじめ、何回か英語で報告をしているし、フランス語でも二回ほど報告をしたことがある。とはいえ、なんどやっても緊張する。こればかりはやはり場数だろう。まだまだ経験がたりない。 今回は事前にペ…

新学年

アメリカはレイバーデーの翌日から新学期。というか、新学年である。というわけで、我が家でもDaichiが小学校、Satoが保育園に初登校の日を迎えた。 Daichiについて言えば、一応サマースクールにも行ったことだし、最低限の準備はしたはずである。とはいえ、…

アメリカ政治学会

ワシントンから戻った。ほんとうは学会は土日まであるのだけど、Satoのnursery schoolのイベントがあるので帰ってきたのだ。それでも、なかなか充実した学会体験だった。 アメリカ政治学会というと、その規模の大きさで有名だ。よく耳にするのが、プログラム…

ワシントン

借金を抱えて海外逃亡生活をしている身としては(も、もちろん研究上のだけど)、あまりここに行った、あそこに行ったということは書きにくい(書いてるけど)。が、正直にいうと、いまワシントンに来ている。アメリカ政治学会に出席するためだ。 この3週間…