2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライプツィヒ

ドレスデンからそのままベルリンに帰るのも能がない。ということで、ライプツィヒに寄ることにする。サイズ的にはドレスデンより小さいが、ここもなかなかの観光都市のようだ。そこでまず、ゲーテさんに挨拶する。若き日の像で、この街をかなり(飲み歩いて…

ドレスデンへの旅(2)

それでもなんとかドレスデンにたどり着く。駅に荷物を預けて、早速街の中心へ。印象として、なんだかやけに新しい建物が多い。それもそのほとんどが大資本のチェーン店。なるほど、考えてみればドレスデンは旧東ドイツ、統一後に旧西ドイツ資本が入り込んだ…

ドレスデンへの旅(1)

講義も終わったことだし、旅に出かけることにした。まずは近場ということで、ドレスデンに行くことにする。ザクセンの古都、第二次世界大戦の爆撃から、時間をかけて歴史的建造物を復元したことで有名だ。 とはいえ、まずは列車に乗らないといけない。が、途…

講義終了!

今日でめでたくこちらでの講義をすべて終えた。週3回、英語で講義をするなんて、正直なところまったくイメージできなかった。でも、やってみると、あっという間に終わった気がする。1週、1週なんとかこなして、「ああ、なんとか今週も乗り切ったよ」と思…