2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国

とある公務で一時帰国している。ちゃんと手続きをして帰って来ているのだけど、なんだか、居心地がよくない。病欠で学校を欠席しているのに、ふらふら外出しているような感じ(同級生に見られたら、どうしよう)。 というわけで、職場に行くときもそおっと帰…

通信簿

Daichiが通信簿のようなものをもらって来た。いったい何が書いてあるのか、恐いもの見たさで、のぞいてみる。 多くの評価は、四段階評価の二番目か三番目がほとんどである。まあ、英語もよくわからないなりに、がんばっているなあ、と驚く。 総評のコメント…

冬時間開始

ようやくサマータイムの終了である。ずいぶんと遅いと思うけど、現在のアメリカでは、11月の最初の日曜日が変更の日になっている。これ以後、1時間ほど繰り上がるので、とりあえず、この日はちょっとだけ寝坊ができる。 これまではDaichiを小学校につれて…

中間選挙

アメリカで中間選挙が終わった。予想通り民主党、およびオバマ政権にとってきびしい結果となった。が、僕に言わせれば、予想した範囲では、それほど厳しくない方の結果にも思える。まあ、さんざん、民主党苦戦苦戦と言われていたために、鈍感になってしまっ…

ハロウィーン

今日はハロウィーン。子どもがいるおかげで、いろいろおもしろい経験ができる。 写真は、かぼちゃを自分たちでくりぬいて作ったもの。これを家の前に置いておく。置いてある家は、訪ねてもいいという表示になっている。我が家の前にも置いておくと、いろんな…