2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交遊関係

MさんとKさんという友人がいる。けっこう前からの知り合いである。 といっても、しょっちゅう会っているわけではない。1年か2年に1回、むこうから突然連絡が来る(僕は基本的に受け身なのだ)。それで会って、2〜3時間くらい話をして分かれる。まあ、そ…

野球おじさん

Daichiの野球チームの、「パパ飲みの会」に参加する。先々週に「ママ飲みの会」があって、それに対抗して企画されたという。「ママ飲みの会」が先行するところに、時代の変化を感じる。 正直いって、少し緊張する。なんといっても「野球バカおじさん」の会で…

緊張の対談

今日、某新聞の対談シリーズの収録をおこなった。う〜ん、ある意味で、もっともやりにくい相手である。そう、自分の指導教授である。 昨今の師弟関係では、「師」が「師」らしくなく、「弟子」が「弟子」らしくないことが多くなっているが、僕にとってはいつ…

ご当地もの

忙しい忙しいといいながら、あいかわらず余計な本を読んでいる。債権者のみなさまの目がきつくなるのを覚悟して、ちょっと読書ノート。 プリンセス・トヨトミ (文春文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 7人 …