2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンの壁

ベルリンに来て、はや半月。ようやくベルリンの壁を見に行った。と言っても、まだ壁が残っているのは、ほんの数カ所だけ。まずはベルナウアー通りへ。 天気が良い。芝生の上では若者たちがやぐらを作って、壁越えに挑戦している。確かに、頑張れば越えること…

講義雑感

ついでに勢いに乗って、もう一本。講義についてだ。 正直なところ、英語で講義をするのも楽ではない。これまでも単発でなら何回かやったことはある。が、週3回を14週やるというのは初めてだ。我ながら「大丈夫かねえ」と思いながらドイツまでやってきた。…

step by step

木曜日の夕方、すべての講義と演習が終わった後が、一週間でいちばん幸せな気分になれる時間帯である。今週もおかげで楽しく講義と演習を終えられた。少しホッとしたところで、こちらでの環境への順応ぶりについて、少し触れておきたい(大学篇)。 正直なと…

買い物

こちらに来てから、我ながら感心するくらい禁欲的な生活をしている。大学とアパートを往復し、その道すがらスーパーによる以外、ジョギングを除いてほとんど外出していない。一度だけポツダム広場とブランデンブルグ門に行ったが、それ以外、ベルリンの街を…

ドイツでの講義

今回ベルリンにはサバティカルで来ているわけではない。講義を週3回することが条件である。英語で良いのだから、ドイツ語でやるよりはマシだけど、それでもなかなか大変である。あいにく日本を出発するまでドタバタが続き、講義の準備どころではなかったの…

ベルリン自由大学の学食

ベルリンに来て以来、昼食はいつも大学の学食である。日本にいる時も、なんとなく学食が好きでよく出かけるが、ここにいてはどうしても頼らざるをえない。ベルリン自由大学の学食はなかなか広くて快適。雰囲気も明るい。お惣菜からデザートまでけっこう充実…

勉強は楽しい

ベルリンも四日目になる。といっても講義はまだ始まっていないので、すべてはここでの生活を始めるためのセットアップ作業である。一日一日と、自分の分かること、できることが広がりつつあり、海外生活の楽しさを感じる時期でもある。 今のところはまだ大学…

はじめてのドイツ

ドイツに4ヶ月ほど滞在することになった。ベルリン自由大学で講義を行うのが目的だが、実を言うと、これまでの人生で一度もドイツに来たことがない。フランス人によくある偏見で「行くなら南」という発想に影響されたのか、イタリア、スペイン、ポルトガル…