2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出発の日

というわけで再び、アメリカに向けて出発する日が来た。3日前に船便を送り、昨日は別送品とスーツケースを送った。ということで、当日は身軽に出発する、、、はずがそうでもなかった。直前になって「やっぱりあれも」という思いがわきたち、結局、やっぱり…

再出発

この間、日本とアメリカを行ったり来たりの日々で、どうも落ち着かなかったが、ようやく家族とともに再出発である。昨日、荷物を送りだし、今日も諸手続きで走り回る。 僕のことはともかく、問題は家族である。とくに小学校2年生のDaichiにとっては、今回の…

イサカでの一日

イサカの町に到着する。その前の日と天気が一変し、大雨のなかでの飛行機旅となったが、イサカの町が近づくにつれ明かりが指してくる。まずはいい兆しかな。 これまで生活した外国の町というと、パリを始め、刺激は多いものの、いささか雑然としたところが多…

アメリカへ

いま、デトロイトにいる。ええっと、たぶん、アメリカのミシガン州だと思う。これから来年の3月まで、ニューヨーク州のイサカという町にあるコーネル大学に滞在することになった。とうぜん、日本からの直行便はなく、今回はデトロイトを経由することにした…

えらい

先日、本を出して以来、本屋に行って、どれくらい売れたかをチェックするのが日課になった。うちの近所の本屋にもしょっちゅう出かけるが、あまり減っていないような気もする、、、 で、数日前、Daichiとの散歩がてらに、本屋に出かけた。新書の本棚まで行き…