2014-01-01から1年間の記事一覧

今度の選挙について

あまりこのブログでは政治的なことを書かないようにしていたのだけれど、今回はやや例外的に、先日公示されたばかりの総選挙について述べたい。 今度の選挙、いまひとつ盛り上がっていないと聞く。「いまなら勝てる」という理由だけで、この忙しい時期に不要…

最後のシーズン

連休ということで、久しぶりに長男の野球の試合を見に行く。ここのところすっかりご無沙汰だったので、お母さんの一人に「あら、久しぶりですね」と大きな声で呼びかけられ、注目を集めてしまう。試合中だったので恥ずかしい。まあ、それくらいご無沙汰だっ…

人前で話すということ

人前で話すことが少し好きになった気もするけど、やっぱり難しいと思うことの方が多い。 きっかけは希望学の釜石調査。調査をするばかりでは、地域のみなさんに申し訳ない。少しでも還元しようと、出前講義のようなことをするようになったのが、一般の方の前…

編集者の思い出

僕はいままでに単著で6冊の本を出している(たぶん、間違ってなければ)。思えば、その一冊一冊に、担当して下さった編集者の思い出がある。 最初の本は『デモクラシーを生きる:トクヴィルにおける政治の再発見』(創文社)。担当して下さったAさんは、こ…

大学に入った頃

都知事選で舛添要一さんが話題になっているので、僕の駒場時代の記憶を少々。 僕が駒場に進学したのは1986年。思えば、中沢事件の直前である。といっても、なんにも知らないフツーの大学一年生だった僕は中沢新一さんはもちろん、舛添さんの名前も知らな…