自転車

 今日もいい天気、こんな日くらい、どこかに外出したいなあ、と思っていたが、結局一日、家で過ごすことに。それでも、夕暮れ時に、Daichiと二人で近所に散歩に出かける。


 だいぶ前に自転車を買ってあげたのだが、いかんせん、うちの近所はけっこう車が多く、自転車を乗り回すにはいい環境でない。しばらく行った先の遊歩道で、ひさしぶりに自転車の練習をする。


 そういえば、僕もちいさい頃、父親に、補助輪をはずした自転車にのる練習をしてもらったなあ。あれは小学校1年だったかな。すっころんで、けがをしたのを覚えている。いやはや。Daichiの場合、補助輪付きでも、まだかなりあぶなっかしい。


 それでも数ヶ月前と比べると、だいぶ自分でこげるようになった。自信もついて、余裕の出てきた様子のDaichiとのんびり話しながら、一時間ほど散歩する。小学校に入ったら、割り算を勉強したいそうだ。そりゃあ、いいねと言っておく。でも、割り算の前に、かけ算とか、引き算とかあるって、知ってる?まあ、でも「割り算ができるようになると、打率とか勝率とか計算できるよ」と言ってあげると、いたく満足げであった。まあ、がんばって下さい。