NHK

 実を言うと告白しなければならないことがある。


 実は(実が続くな)、今日、テレビ局に行ったのだ。NHKなのだ。いやもちろん、「スタジオパークからこんにちは」を見に行ったのではない。出演するために行ったのだ。いやもちろん、大河ドラマじゃないけれど。


 番組は「視点・論点」というもの。まあ、おそらく誰も見ていない番組だ(だから引き受けたのだ)。しかしまあ、やはり専門でもない話でテレビに出るなど、血迷っていたかもしれない。


 実は(3回目の実だ)昨日までばたばたしていて、10分しゃべるのに、原稿も準備せずに行ってしまった(その割には1回でオーケーをとったのだ)。


 感想。なんだか知らないが、意味不明ににやにやしている(人は緊張すると、笑うかこわばるのだ)。あと、はじめと最後に頭を下げすぎたのは失敗だった。


 ちなみに即日放送なのだ。さっき終わったのだ。だから事後報告なのだ。