ちゃんとうけとめよう

 釜石での聞き取り調査でどーんと重たいものを背負わされたということで、ここ数日、あう人あう人にぼやいたところ、すべての人の反応が同じで面白かった。


 まあ、希望学なんていかにもケーハクそうなことをやっているんだから、そういう地域の人の声をしっかりうけとめないといけないよ。そうでないと、ますますケーハクになるよ。


 という趣旨であった。そうだよな、と思った。


 ちなみに今日はDaichiと多摩動物公園に行った。バスにのってライオンの間近に迫るライオンバスが気に入ったDaichiであるが、それ以上に喜んだのは、多摩動物公園の駅前にある、Nゲージプラレールで遊べる「レールランド」であった。しかしねえ、Daichi、君も動物の声とかしっかりうけとめないといけないよ。そうでないと、ますますてっちゃんになるよ。