話題三つ

 いろいろあったけど、時間がないので箇条書きに。


1)ついにペーパー完成。関係者の皆様、とくにコメンテーターの方にはご迷惑をおかけしました。でも、僕の精神的には、とても楽になりました。


2)釜石市役所より、お二人来訪。ご報告いただく。お二人とも良心的で、しかしお役所的でない、なかなかの方である。いろいろな地域でがんばっている人が日本中にたくさんいるのだろうな、と思う。調査日程もせまり、ちょっと緊張する。自分なりにがんばりたい。


3)中田の引退記事。トルシエのコメントが記憶に残った。要するに、日本では、引退にせよ何にせよ、自分の進退を自分一人で決めることは容易でない。それを、自分一人で決めて良いのだ、というモデルケースを若い人に見せたのがポイントだとトルシエは言う。あいかわらず独特な見解ではあるが、まあ、それなりに面白い見方だと思う。人は、自分の人生を、他人になんと言われようと、自分で決める権利があるのだ。