記憶の捏造

 ドラゴンズの優勝記念DVDが届く。さっそくDaichiと見て思ったのだが、僕はもうすでにこの前のクライマックス・シリーズの内容を忘れている。Daichiなんか、細かい一つひとつのシーンごとに良く覚えていて、「ここでウッズが打つんだよね〜」とか言うのだが、こちらは「はあ、そうだったっけ?」である。大丈夫だろうか。


 A-sanは、A-sanで、「ここで『なんでストライクが入らないんだ!』とカリカリ怒ってたよねえ。ああ、ここでは『もう見てられない!』って、テレビを切ってたよねえ」とか、実に僕の行動をよく覚えている。ああ、恥ずかしいなあ。僕の記憶では、ドラゴンズはいつも楽勝で勝って、僕は毎日ニコニコ見ていたはずなんだけどねえ、、、