父親交流

 Daichiの親友T君のご両親を自宅にお招きする。ご両親とも、保育園での送迎時に何度も顔をあわせ、話もしてきているが、じっくり話し込むのははじめて。ちょっと緊張する。


 といっても子ども同士は「親友」だし、お母さん同士も仲がよい。ということで、実のところ問題なのは父親同士。T君のお父さんは、快活でスポーツマンタイプ。背が高く、いつも自転車をかっこよく乗り回している。う〜む、ちょっと気後れするのだ。


 あいにく僕は、風邪をまだ引きずっていて本調子ではない。どーしよ。


 ということで、ワイン通だというご両親にせっせとワインをすすめ、力づくで「和やかムード」路線に突入する。幸いなことに、T君のお父さんは、お酒が入ると、べたに語る「おじさん」タイプだった。結果的には、とーさん同士意味不明にもりあがり、「今度は日本酒でまた飲もう!」ということになった。


 うん、こういう関係も面白いと思う。Daichiには、「Tちゃんのパパも、Daichiのパパも、にぎやかだったね〜」と言われてしまったが。