5分の滞在

 今日、非常勤が終わって、職場の研究室に着くと、携帯に一通のメールが。Daichiが熱を出し、早急に引き取るよう、保育園から連絡が来た、というA-sanからのメールだった。


 昨日はお宮参りをし、その後も公園でずーっと元気に遊んだのだけど、夜になって急に熱が出てしまった。今日になったら熱は下がり、本人も元気なので、まあ大丈夫だろうと保育園に送り出したが、やはり判断が甘かったようだ。


 しかし、今日の研究室滞在時間はわずかに5分。う〜む、最短記録の更新である。最低限、書類と本を詰め込み保育園に向かう。


 行ってみると、意外に元気そうなDaichi。いやいや、子どもは熱を出しても遊んでいるというからな、油断はできない。家に帰って、小児科に行って、薬をもらって、今日はおしまい!