保育参観

 時間がなくてひーひーだけど、Daichiの保育参観に出席した。朝、ちょっと、「今日、行こうかな」と言ったら、すごーく期待されてしまって、行かないわけにはいかなくなったのだ。


 とはいえ、行ってみると、やはり楽しい。大半の子は、1歳児のときから知っている。みんな大きくなったなあ。ついこの前まで、「ようやく人間らしくなった」と思っていたのだが、もうすっかりお兄さんお姉さんだ。先生がちょっと指示を出すと、みんなばーっと行動する。親御さんが見ているので、その分張り切っているのかもしれない。


 とはいえ、これくらいになると一人ひとりの子の個性もだいぶはっきりしてくる。先生の言うことを良く理解し、ある意味先回りまでするおませさん。マイペース派。マイペースというより、完全に独自の世界にいる子。意図的に人と違うおとぼけをする子。先生はたいへんだろうけど、見ててとても楽しい。


 Daichiは、というと、やはりまじめな優等生タイプ。でも、なんとなくズレていて、本人は一生懸命だけども、どうもボケている。いーんじゃないかな、そういうキャラで。