1週間

 日本を出発してから1週間がたった。日本を出る前に泥縄式に導入したスカイプを、自分の父親と、義理の両親のところにはじめて試してみる。おおっ、ちゃんと映る。文明の利器だなあ。


 コンピュータを使いはじめたばかりの父は、毎日のようにメールを送ってくれる。スカイプといい、何だか日本にいたころより連絡が密になった気がする。


 海外に出るといろいろな意味で家族のつながりが強まるのかも。DaichiやSatoとも、いままで以上にじっくりつきあうチャンスになりそうだ。まだこちらでの研究生活をうまく組み立てられず、ちょっとあせったり呆然としたりしながらも、それでも元気な二人の表情をみていると、まあ、いいかと思う。