キャンドル集会

 今日の夕方、ダウンタウンの公園で、震災の被害者のための追悼集会が行われた。子どもたちに夕飯を食べさせてからだったので、参加できたのは最後の部分だけだったけど、いい会だったと思う。


 最近、日が長くなったため、午後7時過ぎでもまだ明るい。とはいえ、会の終わり近く、8時頃にはさすがに暗くなる。この集会には、各自キャンドルをもって参加するのだが、灯る光の数々が美しい。


 参加しているのは、日本人とそれ以外で半々くらいか。いろいろな方からの短いスピーチと音楽が続く。話はどうしても原発に及ぶが、危機のときだからこそ日本にいる人々と連帯しようという話でくくられる。


 横を見ると、火が消えそうなキャンドルをなんとかしようとDaichiが悪戦苦闘している。Satoは雰囲気に圧倒され、「こわいよ〜」といって逃げだす。


 「あ、満月」、Daichiが言った。たしかに、木にぶらさがった大きな折り鶴の向こうに満月が見えた。