ど〜れ?

 う〜む、正月明けとともに、催促の年賀状とメールが次々にやってくる、、、はい、ええ、がんばります、、、


 それはさておき(「さておくな」という声も聞こえるが、、、)、正月中にSatoに仕込んだ芸について。


 前から「Satoく〜ん」と呼べば、「ハーイ」というように手をあげるよう仕込んでおいた。今度は「パパは、ど〜れ?」と聞くと、僕の方を指さすように。何度やっても、僕を探して指をさす。おもしろいのだ。


 難点としては、「ママは、ど〜れ?」と聞いても、僕をさすことだ。やれやれ、「Daichiは、ど〜れ?」と聞いても僕をさす。


 どうやら「ど〜れ?」だけに反応しているようだ。そこで試しに「コンサド〜レ」と言ってみると、、、


 はい、やっぱり僕をさした。きっと彼にとって、僕は「ど〜れ」さんなのだろう。まあ、いいけど。