日常復帰

 島から帰ってきた。出かけるまでは、一日も休みのない日々が続き、「き〜」と言っていたのがうそのように、すっかり時間感覚がのんびりしてしまった。


 何より、僕もネット中毒の一種で、一日中なんだかんだネットを見ていたのが、ここ数日はほとんどコンピュータに触れることがなかった(そのことで各方面にご迷惑をおかけしたが、、、)。まあ、触れずにすむなら触れない方が精神衛生上はいいことを、あらためて実感。


 関連して、新聞もまったく読まなかった。選挙を前に政治の季節が続くが、数日離れると、どこか遠い世界のことのような気がしてくる。このままだと商売あがったりだが、まあ、こういう感覚も、政治をめぐる現実ではある。多くの人にとって、政治とは、やはりどこか遠い世界の話であろう。


 これで日常復帰である。ほっとするような、がっかりするような、、、