野球おじさん

 Daichiの野球チームの、「パパ飲みの会」に参加する。先々週に「ママ飲みの会」があって、それに対抗して企画されたという。「ママ飲みの会」が先行するところに、時代の変化を感じる。


 正直いって、少し緊張する。なんといっても「野球バカおじさん」の会である。昔もいまも、体育会系文化に対して、腰がひける。前にも飲み会があったが、そのときはお母さんや子ども一緒であった。おじさんオンリーの会となると、どうかなーとちょっと不安に思った。


 昔のプロ野球の話などは、楽しくできる。Daichiたちのチームの現状と課題というような話も、それなりに盛り上がる。まあ、それでも、結局のところ、この世界、実力勝負である。野球の実力のない父親としては、何となく、気後れを感じないではない。


 地域のおじさんたちの飲み会としては、とても楽しかった。でも、この世界で大きな顔をしたかったら、「野球おじさん」としての自分を、もう少し鍛えないとな、とあらためて思った。まあ、なかなか厳しい道とは思うけどね。