地域活動

 来年からDaichiは小学校に行く。歩いて2分のところに小学校があるので、とりあえずは楽ができそうである(親も子も)。


 小学校となると、PTAをはじめ、地域の活動にもそれなりに加わっていかなければならないなあ、と思い、ちらちら眺めている(DaichiとSatoは6歳離れている。ということは、これから12年間連続で、僕は小学生の父ということになる)。


 「学援隊」という組織があって、交通安全や地域の見回りなどをやっているようだ。交差点で黄色の手旗をもってやってるやつ。あれなら、僕にもできそうだ。


 いろいろ調べると「おやじの会」というのもあるようだが、なんだかネーミングがいやだなあ。菅原文太みたいなおじさんばかりで恐そうだ。


 歩いて2分のところにあるから、子供たちのたまり場になるかもしれない。まあ、集まってきた悪ガキたちにおやつを食べさせるくらいが、一番できそうな地域活動かもしれない。