盆踊り

 Daichiと近所の盆踊りに出かける。この地域、商店街を中心に、この時期なかなかがんばっている。メインイベントが野球グラウンドでの盆踊りである。


 夕飯を食べてしばらくたった頃のこと。急にDaichiが「盆踊りに行く」と言い出した。まあ、野球もおもしろくないしね(泣)。引っ張られるように、家を出る。


 会場に着くとがぜん張り切るDaichi。踊りの輪に入ってひょこひょこ踊り出す。こちらはかき氷を食べているのだが、「パパも踊れ」とうるさい。しかたないので、ずずずと残りの汁を飲み込んで、踊りの輪に加わる。


 しかしまあ、盆踊りのレパートリーも変わらないね。東京音頭、炭坑節、八木節、、、あと地域の定番A節に、地元密着T音頭。まあ、急に新しい音頭が出てきても困るけど。


 どのリズムも、昔懐かしい。昭和初期の歌謡曲風というか、、、まあ、Daichiがひょこひょこ踊るにはちょうどいいけどね。