クリスマス・イブ

 今晩はクリスマス・イブ。忙しいのだ。


 かわいそうに、Satoはまだ生まれて二ヶ月なのに、風邪になってしまった。しばらくは母親の免疫で守られているという話だったが、今流行のRSウィルスとかの前には無力だったようだ。新生児の場合、重症になる危険性があるということで、ひやひやしていたが、今日、かかりつけの小児科の先生に「大丈夫でしょう」との言葉をいただく。ありがたい。


 合間にDaichiのクリスマス・プレゼントを買いに行く。平日の朝ならすいているだろうと思ったのがあさはかで、デパートの周辺は人でいっぱい。売り場もお母さんの長蛇の列。そりゃまあ、子供がいない間にしか買いに行けないもんな。こうなるのも無理はない。


 職場からの帰りに、予約してあったケーキを取りに行く。何だか、こういう雰囲気好きだな。ついつい、いろいろクリスマス・グッズを買ってしまう。ああ、無駄遣い。


 Daichiを迎えに行き、近所に住む僕の母にも声をかけて帰る。


 Daichiは、まだ本気でサンタクロースを信じているらしい。ちょっと興奮気味だったが、プレゼントを入れてもらう大きな靴下を枕元にぶら下げ、ようやくさっき、眠りについた。