自転車

 Daichiと自転車の練習をする。考えてみると、僕が自分の父親と、自転車を補助輪なしでのる練習をしたのは、小学校一年生のときだった。やばい、Daichiももうすぐ小学校一年生。いまのままじゃ、補助輪なしどころか、補助輪つきでも、うまく自転車にのれないぞ。


 でも、前に買ったのは、三輪車に毛がはえたようなもの。さすがにこれじゃまずいなあ、と新しく自転車を買いにいく。数日遅れの誕生日プレゼント。


 最近の自転車はほんとかっこいい。とくに20インチ以上になると、外国製のすてきな自転車がお店に並んでいる。でも、Daichiに20インチはさすがにまだきついなあ。さんざん迷ったけど、18インチのものを買う。


 早速公園に行って練習。これまで、どうも自転車が苦手な様子だったDaichiだが、さすがに足の力が強くなったようで、だいぶうまくこげるようになった。得意になって走り回るが、ときどきこけている。う〜む、補助輪つきでも横にすっころぶんだなあ。さすが、僕の子供である。


 やっぱり自転車はいいな。自転車にのると、急に行動範囲が広がったように感じる。Daichiもまっかな顔をして走り回っている。


 補助輪なしも、少しずつ練習していこう。