新幹線の往復道中

 今月の出張はたしか二度である。今回はその一回目。え〜っと、行き先は大阪である。


 行きの新幹線のなかで、とある原稿を書く。新幹線のなかで原稿を書くなんて、椎名誠みたいだぞ。といっても、そんなにかっこいい話ではなく、なんとか文書を書き終えたが、気持ちが悪くなってしまった。う〜んう〜ん。


 研究会に出席。二つの報告はいずれも充実しており、勉強になった。


 何より、二つ目の報告の途中に、「ぴん」と来た。実を言うと、あまり報告内容と直結しないのだが、報告に触発されて、次の論文の構想がなんとなく浮かび上がってきたのだ。いや、人の話を聞くと、脳の思わぬ部分が刺激される。


 最近、帰りはいつも、東京行きの新幹線の最終便。列車のなかでは、みんなぐったりと寝込んでいる。僕は「もうひと仕事」と思いつつ、やっぱりぼーっとしてしまう。帰りの新幹線は、どうもぼーっとタイムになってしまう。