新幹線の旅

 京都の研究会に出かける。このところ、大阪までなら日帰り、という感覚である。といっても、新横浜から新幹線にのって京都まで約2時間。往復4時間だと、なんだか一日のかなりの部分を新幹線の中で過ごしている気がする。それも、1週間に2度となると、、、いやはやである。


 といっても、2時間というのは、文章を書くにしても、本を読むにしても、わりといい単位ではある。ひとまとまりの文章を書き、本をちょっと気合いを入れて読むには、ちょうどいい時間である。ということで、書斎代わりの新幹線は嫌いでない。飛行機の2時間よりは間違いなく仕事ができる。


 なんて言っても、さすがに帰りの新幹線ではぐったり気味。ああ、早く着かないかな、と思いつつ、ぼんやり新富士、三島、熱海、小田原と駅を数えたのであった。いや、ちょっと疲れた。