子どもとの時間

 今年初めて職場に出勤する。憂鬱になるはずの日だが、幸い今日はアポもなかったので、今後の仕事の準備と読書に時間を割くことができた。う〜ん、やっぱりいいな。仕事だけに集中できるというのは。


 それでもまあ、この休みの最大の成果はひたすら家族と時間を過ごせたこと。とくにDaichiとは徹底的につきあうことができた。しょっちゅう喧嘩もしたけど、彼の今の気分というのがよくわかった。僕が思っている以上に、感情や思考が複雑になっているようだ。もう少年だ。プライドもある。自尊心もある。他人と自分を比べて優越感を持ったり、嫉妬したり、気後れすることもある。おもしろいなあ。


 こういう彼の感情や思考がこれからどこに向かっていくのだろうか。楽しみなような、恐いような。