訃報

 学会の会報の訃報欄のために、新聞を引っ張り出し、最近亡くなった人をチェックした。が、肝心の学会に関係ある人はなかなか出てこない(いや、出てこない方がいいけど)。でも、見ていくと、「ははあ、こんな人も亡くなったのか」というのが見つかって面白い(いや、不謹慎ないい方だけど)。


 白川静とか宇井純が亡くなったのはさすがに気づいていたけど、クリフォード・ギアツも亡くなってたんだね。あと学者じゃないけど、永沢光雄という人、ルポライターでいろいろ書いてる人だ。しばらく前のある野球雑誌で、彼の闘病日記を読んだ。もう体はぼろぼろなんだけど、彼の文章にはある種の達観した悲しいユーモアがあり、ぽつりぽつりとつぶやく言葉に思わずほろっとした記憶がある。父なるものからの圧迫に対して、どうしても優等生としてしか対応できないジャイアンツの原監督への、同情あるしかし辛辣なつっこみをしていたなあ。そうか、彼もついに亡くなったか。合掌。