研究会

 今日は研究会。最近、自分の専門を離れ、他流試合という感じの研究会が多かったが、久しぶりに政治理論プロパーのものである。しかも、わりと長期的な視点で、問題意識の近い人間同士でつっこんだ議論をするということで、楽しみにしていた研究会だ。


 予想にたがわず、いろいろ面白い議論ができた。しかも、問題意識が近いなりに、いろいろ見方の違う部分も出てきて、「おお、議論してるな〜」という感じがして、ちょっと興奮した。


 やはりどうも僕のようにぼうっとした人間は、何か刺激がないとものを考えない。違う分野の人と話す。どこかに行ってみる。いろいろあるけど、一つの分野でとことん話してみるのも、またよし。今日はぴくりぴくりと脳細胞が動くのが感じられた。


 今後の自分の学問的立ち位置や方向性を、あらためて考えた一日であった。