読書会

 気がつくと、今月も締め切りラッシュが、、、


 それはともかく、今日は読書会。参加しても単位はつかないし、資格がもらえるわけでもない。科研費も関係ない。純粋に知的関心だけで集まったメンバーである。しかも、今日は新しいメンバーも加わった。張り切らざるをえない。


 参加者は所属も専門もばらばらである。唯一の共通性はフランス思想・哲学研究ということぐらいか。しかし、議論のレベルは高く、毎度のことながら感心する。しかもかみあっていて、かなり深いレベルの話ができる。


 こういうメンバーに囲まれて議論していると、自分の研究している分野も悪くないなあ、学問も悪くないなあ、とちょっとだけ幸せな気分になる。学問の喜びである。