ワシントン

 借金を抱えて海外逃亡生活をしている身としては(も、もちろん研究上のだけど)、あまりここに行った、あそこに行ったということは書きにくい(書いてるけど)。が、正直にいうと、いまワシントンに来ている。アメリカ政治学会に出席するためだ。


 この3週間ぐらい、家にこもって日本語・英語の論文を書いていたので、急に都会に出てくるとくらくらする。ワシントンは学生時代に来て以来なので、ほぼ20年ぶりである。


 今回は一人で来たので、なんだか変な気分。家族なしだと、どうも落ち着かない。明日から出席する会場を下見してから、ふらふら観光というわけではないけどリンカーン・メモリアルに足を伸ばす。


 リンカーン・ファンの僕には感動的な場所だけど、これってやはり宗教的施設だよな。いわばアメリカの政治宗教の神殿を出ると、一直線に連邦議会まで一望できる。何となくパリのシャンゼリゼーからルーブルへの眺めと、ベルサイユ宮殿の庭を思わせる。まあ、何だかすごい場所である。くわばらくわばら、、、