買い物
こちらに来てから、我ながら感心するくらい禁欲的な生活をしている。大学とアパートを往復し、その道すがらスーパーによる以外、ジョギングを除いてほとんど外出していない。一度だけポツダム広場とブランデンブルグ門に行ったが、それ以外、ベルリンの街を観光したこともない。まあ、しばらくはしっかり勉強しようという意欲の現れである。いずれベルリンの各地を制覇したい。
が、今日は土曜日。午後になって、さすがに一度くらい外出しようという気になった(午前中に買い物とゴミ出し、ジョギングは終えてあった)。そう思うとちょっとウキウキしてくる。今いる場所はベルリン郊外の何もない地域かと思っていたのだが、すぐそばにシュティグリッツという、なんだか経済学を勉強したくなるような街があることがわかった。ちょっとした繁華街で、お店が並んでいる。
ここの街を1時間くらい歩こうと思ったのだが、やはり感覚が狂っているのだろう。歩いてみると、結構広く、ちょっと見て回るだけで1時間が過ぎてしまう。電気量販店のSaturn(ザターンと読むのだろうか)に行って、スマホを物色したり(難しくてわからん。プリペイドSIMを買おうと思うのだけれど、今度にしよう)、本屋に行って小説など物色したり(読めるのか?)、スポーツ用品店に行って、夏用のランニングウェアを見たり(冬用をたくさん持って来たのだが、今日もベルリンは24度で小夏日和であった)。ユニクロもあるねえ。この企業のあれこれの評判はともかく、こんなベルリンのショッピングモールにまで進出しているのは、正直言って偉いと思う。結構人気もあるようだ。
いかんいかん、俺は勉強に生きるのだ、と思いつつ、結局2時間も過ごしてしまった。まだまだシャバの物欲が抜けきっていないらしい。反省しよう。