ルービックキューブ

 連休中、どこかの遊園地の輪投げで、Daichiが景品のルービックキューブをもらってきた。自分でゲットしたということで、Daichiも鼻高々である。以後、父子二人で、ルービックキューブに挑戦するようになった。


 実をいうと、僕はこの手のものが苦手である。子供の頃にやったことがあるが、どうしても一面しかできなかった。二面以上、どうすればクリアできるのか、想像もできない。


 Daichiにも一面クリアの術を伝授すると、これは易々とマスターした。しかし、二人でどれだけがんばっても、二面以上は無理っぽい。


 というわけで、ネット上で「ルービックキューブ 攻略法」で検索してみる。ははあ、あるぞあるぞ。でも、その説明が難しくて、意味がわからない。


 ところが、一つだけ、割とわかりやすいのがあって、これを試してみるとなんと、六面クリアしてしまった!どうしてクリアしたのか、いまだによくわからないのだけど。Daichiも感心してこれを見ていた。


                   *


 今晩、家に帰ってから、A-sanに聞いた話。今日、家に帰ったDaichiは、日中に行ったはずの遠足の話もどこへやら、ルービックキューブに熱中したらしい。僕が見たホームページを探して、自分もやろうしたという。でも、なかなかうまくいかない。おまけに、さすがに輪投げの景品、どうもちゃちにできている。必死になってDaichiがいじっていると、真ん中でポキリと折れてしまったようだ。A-sanが気づいたときには、Daichiは折れたルービックキューブを手に、しくしく泣いていたという。


 Daichiは、こういうことで、あまり泣かない子である。よっぽど張り切ってやって、ショックだったのかな。A-sanが木工用ボンドで直してあげた、へなへなのルービックキューブを見て、おかしいやら、かわいそうなやらで、思わず苦笑してしまった。


 まあ、またがんばろう。