子供の心理

 子供も6歳となると、心理的にはかなり複雑になる。人間関係も微妙だし、大人同様、いろいろある。


 今日のこと。まあ、なんだかんだあって、しくしく泣くDaichiにつきあう羽目になった。「まあ、気持ちはわかるよ」と口には出さず、(でも一応)態度でそういうメッセージを発しつつ、寒空の下、ぼんやりと並んで座った。こういうときは、黙って一緒にいるしかないのだ。


 何だかかわいそうなような、おかしいような、、、でもまあ、人間関係に傷つくなんて、Daichiも大人になったものだと思わなくもない。


 しばらくすると、けろっとして遊び出すのだけれど、、、いやはや子供の世界もたいへんだ。