運動会

 Daichiの運動会に行く。Daichiは今年、小学校1年生で、弟のSatoは6歳違いなので、これから僕は連続12年、小学校の運動会に参加することになる。人生、まだ先は長いな。このおつとめが終わる頃には、54歳になっているはずだ。


 見ていて思ったのだが、小学生というのは、いまどき体格もいいし、6年生ともなると、話す言葉もだいぶ大人っぽい。小さな大人といってもいいと思う。運動会の運営に多くの生徒が参加しているがみんなしっかりしているなあ、と感心する。


 問題は親の体力で、こんなに元気な子供たちと、砂埃のまうグラウンドに長時間いると、それだけぐったりしてしまう。ふらふらしながら、「まだ、先は長いのだ」と自分に言い聞かせる。